GRUBの再インストール

Windows XP, Debian5.0のデュアルブート環境でGRUBが壊れたので復旧させました。
またいつか壊すかもしれないのでメモ。



症状としてはPCの起動後にOSの選択画面が現れず、
GRUBの文字が黒画面上に表示されたまま
処理が進みまなくなりました。



復旧作業

  1. DebianのインストールCDを使ってレスキューモードを起動。
  2. Debianがインストールされている論理ボリューム上でシェルを起動。
  3. GRUBのインストールされているデバイスを指定してgrub-installを実行
grub-install /dev/sda

以上で無事復旧。

ThinkpadのユーティリティであるRescue and Recoveryを試したりしてたから直すのに3夜かかった orz





そういえばググってみつけた/bootマウント後のGRUB再インストールも効果なしでした。

私の環境では以下で/bootが正しくマウントできたのに何か設定が足らなかったのだろうか…。

mount /dev/sda3 /boot   ※当然、環境によってボリュームは異なります。

ちなみにGRUBが壊れた原因は、Thinkpadに付属しているユーティリティ群(ThinkVantage)の一括アップデート実行にあります。
以前もThinkVantageのアップデートをしてアプリが動かなくなった経験があるので正直、このアップデート機能には懲りました。
もう2度とアップデートしません。